昔はステージクリア形式のアクションゲームが多かったですね。ただ、初期のファミコンタイトルの中には「これ本当にクリアできるの?」と投げ出したくなるほど難しいものもありましたよね! 今回はそのような「1面を抜けられないタイトル」について聞いてみました。
『魔界村』(カプコン) アーケード版より難しい!? 1面すらもクリアは至難!
「自分がプレーした中では『魔界村』が難しかった。ファミコンでここまで再現したのはすごいと思うが、操作性がイマイチでアーケード版よりも難しく感じた」
『『魔界村』は最高に難しかった。パンツの状態でレッドアリーマーに遭遇した時の絶望感は忘れられない』
『魔界村』は、今でも難しいファミコンゲームの代名詞として知られているといえるタイトルです。本作の強敵として有名な「レッドアリーマー」はいわゆるザコ敵なのですが、高速で飛び回りながらアーサーを追ってきます。攻撃を当てるのも難しく、1匹倒すだけでも大変なモンスターでした。「最強のザコ」と言っても過言ではないでしょう。
『トランスフォーマー コンボイの謎』(タカラ) 「開始3秒で死ぬ」驚異の難易度!
「弟が『クリアして』と持ってきたのが『トランスフォーマー コンボイの謎』。『任せろ』と言ってプレーしてみたものの、小学生にクリアできる難易度ではなく、弟に冷めた目で見られたのは今でもトラウマ」
「友達が『これやってみろ』と貸してくれた『トランスフォーマー コンボイの謎』が、びっくりするほど難しかった。ゲームスタートから3秒で死ぬのが普通だった」
『トランスフォーマー コンボイの謎』は、アニメ作品をモチーフにしているため、ターゲットは低年齢層のタイトル。しかし、難易度は伝説級で、「開始3秒で死ぬ(2秒との説もあり)」ともいわれる難しさです。
ゲームを難しくしているのは、「敵の攻撃が見えづらい」といったハードの限界(解像度の低さ)による部分と、「敵に当たると一撃で死ぬ」というルールが原因だといえます。ファミコンのころはこのような「一撃死」のゲームが普通でした。最近のゲームは敵に接触しても即死しないことが多くなりましたので、このゲームも現代ふうにリメイクされたら、かなり難易度が低くなるかもしれませんね。
『光神話 パルテナの鏡』(任天堂) 1面こそが最大の難関! その秘密とは……?
「1面クリアが難しいと思ったのは『光神話 パルテナの鏡』。最初は体力がないのですぐ死ぬ。キャラや音楽はかわいいので、そのギャップもすごかった」
「『光神話 パルテナの鏡』がかなり難しく感じた。最初のステージはジャンプをミスして死ぬことも多く、敵も強い。ゴールがとても遠く感じた」
『光神話 パルテナの鏡』は、実は最初のステージが一番難しいといわれています。このゲームはRPG的な要素があり、キャラクターが成長していくのですが、最初のステージでは体力・攻撃力とも最低値。しかも足場が悪く、ミスが即ゲームオーバーにつながる縦スクロール面からのスタートなのです。一般的なゲームでは、最初は簡単で進むにつれて難しくなるのが普通です。本作のような「1面クリアが最も難しい」のはファミコンタイトルならではだといえるでしょう。
『エルナークの財宝』(トーワチキ)13年間、誰もクリアできなかった伝説のゲーム
「雰囲気が面白そうだったので買ったが、意味不明なほど難しかった」
「1面でいきなり詰まってしまった。ゲーム中に出てくるヒントも不親切で謎解きが分からないし、敵の攻撃も激しいし、結局クリアできなかった」
『エルナークの財宝』は1987年に発売されましたが、2000年まで「クリアした」というプレーヤーが出なかったといういわく付きのタイトルです。「自分が弱い」「敵が大量に出る」「謎解きが理不尽なレベルで難しい」と、クリアを難しくする条件が揃っています。仕様的にラスボスを倒す条件を満たすことが難しく「クリア不能」とも考えられていましたが、その後有志によって攻略法が発見され、クリアされました。
『ミラクルロピット 2100年の大冒険』(キングレコード)鬼畜な1面に全国の小学生が泣いた
「発売日に買ってもらったけど、結局1面をクリアできなくてすぐに友達に貸した」
「ワープする扉の仕掛けがずっと解けず、結局クリアしないまま今に至る」
「ロピット」というロボットを操作してステージを進むアクションゲームですが、これも1面が激ムズなゲームとして有名。特にゴールに続くギミックが非常に難解で、多くのプレーヤーを困らせました。ゲームオーバーになってもコンテニューはできず、また最初からやり直しなのも難易度を引き上げる要因でした。
ファミコンタイトルには難易度が高いというゲームが少なくありませんでした。「実際にクリアした人はいない」といわれたものもあります。大人になった今、昔は難しくてクリアできなかったゲームに再挑戦してみてはいかがでしょうか。案外あっさりクリアできて、長年のもやもやを晴らせるかもしれませんよ。……でもやっぱり無理かも。
(松田ステンレス@dcp)
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