【和訳全文】中国の「海警法」とは?

正式な名称は「中華人民共和国海事警察法」といい、2021年01月22日、第13回全国人民代表大会常任委員会の第25回会合において採択され、02月01日に施行されています。

以下がその全文です。

第一章 総則

第一条
この法律は、海上警察機関の職務の遂行を規制し、これを保護し、国民主権、安全保障および海上の権利利益を保護し、並びに国民、法人その他の団体の適法な権利利益を保護することを目的として制定するものである。

第二条
人民武装警察隊の海警隊または海警機関は、一律に海事権保護及び法執行の職務を行う。

海事警察機関には、中国海洋警察局とその直轄の海区およびその下の支局、省の海事警察局、市の海事警察局、海事警察署がある。

第三条
この法律は、中華人民共和国の管轄下にある海上地域(以下「中国の管轄下にある海上地域」という)およびその上の空域にある海上警察機関に適用し、海上権利の防衛及び法執行活動を目的とする。

第四条
海権防衛・法執行の業務は、中国共産党の指導を固守し、国家安全保障全体の理念を実行し、法律に基づく管理、総合管理、標準化と効率化、公正と文明化の原則に従う。

第5条
海事法執行業務の基本的な任務は、海上の治安と保護を遂行し、海上の法秩序を維持し、海上の密輸と密輸に対抗し、その職務の範囲内で、海洋資源の搾取、海洋の生態と環境の保護、海洋漁業の生産と操業を監督し、検査し、海上の犯罪行為を防止し、停止し、処罰することである。

第六条
海上警察機関及びその職員は、その職務を遂行する上で、法律の定めるところにより保護されるものとし、いかなる団体または個人もこれを違法に妨害し、拒み、又は妨害してはならない。

第七条
海上警察機関の職員は、憲法及び法律を遵守し、名誉を重んじ、職務に忠実であり、規律を重んじ、法を厳正に執行し、清廉潔白でなければならない。

第八条
国は、海上の権利保護及び法執行における協力及び調整のための仕組みを確立しなければならないが、その仕組みは、陸海の分業及び協力をもって調整され、科学的かつ効率的なものでなければならない。 国務院、地方沿岸人民政府の関係部門、軍隊の関係部門、海警機関の関係部門は、相互の協力と協力を強化して、海事権の保護と法の執行に良い仕事をしなければならない。

第九条
海事権の保護及び法執行活動に顕著な貢献をした団体及び個人は、法令の定めるところにより、これを表彰し、かつ、報いるものとする。

第二章 制度と義務

第十条
国は沿岸地域に、行政区分及び任務区域に応じて、中国海上保安局の海事部門及び直属局、省の海事警察局、市の海事警察局及び海事警察署を設置し、それぞれ管轄地域の海事権保護および法執行業務を担当し、海事権保護及び法執行業務を行う。中国海警局は、その傘下の海警機関を率いて、国家の関連規定に従って海事権の保護と法執行業務を遂行する。

第十一条
海上警察庁の管轄区域は、海事権保護及び法執行業務の必要に応じて合理的に細分化され、調整されなければならず、また、行政区分によって制限されることはない。

海上警察庁の管轄区域の区域の区分及び調整は、適時に国民に公表し、関係機関に通知しなければならない。

第十二条
海上警察庁は、法令の定めるところにより、次に掲げる業務を行う。

(1) 管轄する海域での巡視・警戒、重要な島や岩礁の警備、海上境界の警備、国家主権、安全保障及び海洋上の権利利益を脅かす行為の防止、停止及び排除を行うこと。

(2) 海上における重要な目標及び主要な活動の安全確保を図るとともに、排他的経済水域及び大陸棚における重要な島嶼、岩礁、人工島、施設及び構造物の保護のために必要な措置を講じること。

(3) 海上保安管理の実施、保安管理及び出入国管理に関する海上違反の調査及び対処、海上におけるテロ行為の防止及び処理、海上の治安及び秩序の維持。

(4) 海上における輸送手段もしくは物品、物品及び密輸の疑いのある者を検査し、並びに海上における密輸違反行為を調査し、処理すること。

(5) 職務の範囲内で、海域の利用、海島の保護及び無人島の開発及び利用、海洋鉱物資源の探査および開発、海底電気(光)ケーブルおよびパイプラインの敷設および保護、海洋調査および計測、海洋基礎地図作成、外国関連の海洋科学研究その他の活動を監督及び検査し、違法行為を調査し、対処すること。

(6) 海洋土木建設プロジェクトの責任の範囲内で、海洋汚染被害に廃棄物の海洋投棄、海岸線の保護とそのような監督と検査、調査、違反の処罰などの活動の利用の海側の自然保護区は、海洋環境汚染事故の緊急処理と調査に参加するために所定の権限に従う。

(7) 原動機付漁船底引き網漁および特定水産資源漁場の立ち入り禁止区域外の水域における漁業生産作業、海洋野生生物の保護等の活動を監督、検査し、違反行為を調査し、処罰し、法に基づき、海上漁業生産安全事故及び漁業生産紛争の調査及び処理を組織し、またはこれに参加すること。

(8) 海上における犯罪行為の防止、鎮圧および捜査。

(9) 国の関連する責任の分担に従い、海上の非常事態に対処すること。

(10) 中国が締結または加盟した法令および国際条約に基づき、中国の管轄下にある海域以外の地域において、関連する法執行業務を遂行すること。

(11) その他法令に定める業務

海洋警察機関と公安、天然資源、生態環境、交通、水産漁業行政、税関及びその他の所轄部門との間の責任分担は、国の関連規定に基づいて実施されるものとする。

第十三条
海上警察機関は、天災、事故、海上災害等により緊急の援助要請を受けたときは、速やかに所轄部局に通報し、積極的に緊急の救助救助活動を行わなければならない。

第十四条
中央の国家機関は、国の関連規定に基づき、海事権の保護及び法執行業務の運営指導を行わなければならない。

第十五条
中国海上保安局とその海事課は、国の関連規定に従い、地方沿岸人民政府の海事法執行チームを調整し、指導して、海域の利用、島の保護と開発、海洋生態環境の保護、海洋漁業の管理に関する法執行業務を遂行する。

海事権保護と法執行業務の必要性に応じて、中国海警局とその海事出張局は、沿岸地方人民政府の海事法執行チームの船舶と人員の主要な海事権保護と法執行業務への参加を統一し、調整することができる。

第三章 海上の安全保障と保護

第十六条
海上警察機関は、海上の治安および秩序を維持するため、法律の定めるところにより、我が国の管轄水域を航行し、接岸し、操業している外国船舶を特定し、検査し、船舶の基本的な情報およびその基本的な航行及び操業の状況を判断する権利を有する。 海上警察機関には、法に違反した疑いのある外国船の追跡・監視などの措置をとる権利があります。

第十七条
海上警察機関は、中国の領海及びその範囲内の水域に不法に侵入した外国船に対して、直ちに退去を命じ、または拘留、強制撤去、強制曳航等の措置をとる権利を有する。

第18条
海上警察機関は、海上保安保護の任務を遂行するにあたり、法律の定めるところにより、中国の管轄水域を航行し、接岸し、または操業している船舶に乗船し、検査することができる。

海上警察庁は、船舶に乗船し、または検査をするときは、明確な指示により、検査を受けた船舶に停船を命じ、検査を受けさせなければならない。 検査を受けた船舶は、指示に従って停止して検査を受け入れ、必要な設備を提供しなければならず、検査に協力しない場合には、海洋警察機関は検査を強制することができ、現場から逃走した場合には、海洋警察機関はこれを阻止し、追跡するために必要な措置をとる権利を有する。

海上警察機関は、船舶を検査する際には、法律に基づき、船舶に関する証明書や書類、生産操業許可証、職員の身分情報などを確認し、船舶及び船舶が運搬する物品を検査し、関連する違法な事実について調査し、証拠を収集する権利を有している。

外国船舶の乗船、検査、傍受及び熱烈追撃は、中国が締結し、参加している国際条約の関連規定を遵守しなければならない。

第十九条
海上警察庁は、海上における緊急事態に対処する必要があるため、次に掲げる措置を講ずることができる。

(1) 船舶の航行または運航の停止を命じること。

(2) 船舶の進路変更または指定された場所への進入を命ずること。

(3) 乗船している職員に下船を命じ、または乗船若しくは下船を制限し、もしくは禁止すること。

(4) 貨物の荷揚げを命ずること、または貨物の荷揚げを制限し、もしくは禁止すること。

(5) その他法令で定める措置

第二十条
外国の団体及び個人が中国の管轄水域及び島嶼・礁に、中国の主務官庁の承認を得ずに建築物もしくは工作物を建設し、または各種の固定装置若しくは浮遊装置を配備した場合、海警機関は、一定期間内に上記の違法行為の停止または撤去を命じる権利を有し、一定期間経過しても違法行為の停止を拒み、または撤去しないときは、海警機関は、これを停止し、または撤去を強制する権利を有している。

第二十一条
海上警察機関は、中国の法令に違反した場合、中国の管轄水域内で非商業目的で使用する外国軍艦および外国政府船を停止させ、直ちに当該水域から退去させるために必要な警戒管理措置を講じる権利を有し、退去を拒否して重大な危害または脅威を与えた場合、海上警察機関は、強制撤去、強制曳航等の措置を講じる権利を有する。

第二十二条
海上において外国の団体および個人により国家の主権、主権および管轄権が不法に侵害され、または不法に侵害される危険が差し迫っているときは、海上警察機関は、この法律その他の関係法令の定めるところにより、その侵害を停止し、危険を除去するために、武器の使用を含むあらゆる必要な措置を講ずる権利を有する。

第四章 海上における行政法施行

第二十三条
海上警察機関は、法律の定めるところにより、海上法秩序、風俗、水産資源の搾取、海洋生態環境の保護および水産業の管理に関する法令および規則に違反した団体及び個人に対して、個人の自由の制限、行政上の強要その他法令で定める行政処分を科すものとする。

海洋警察機関は、海洋資源の搾取、海洋生態環境保護、海洋漁業管理に関する法令に基づき、海洋生産・操業現場の監督・検査を行う。

海洋警察機関は、海上での違反行為を調査する目的で、関係機関および個人から証拠を収集し、回収する権利を有する。 関係機関・個人は、誠実に証拠を提出しなければならない。

海洋警察機関は、海上の法秩序を維持する目的で、犯罪を犯した疑いのある者に対して、その場で尋問、検査または継続的な尋問を行う場合には、中華人民共和国人民警察法の規定に基づいて行わなければならない。

第二十四条
海上警察庁は、行政法の執行のため、関係船舶に乗り込み、検査し、傍受し、または密着して追尾する必要があるときは、この法律第十八条の規定により執行を行わなければならない。

第二十五条
次の各号のいずれかの事由がある場合、省級海警局以上の海警機関は、我が国の管轄水域において、臨時の海上警戒区域を指定し、船舶または人員の通行または滞在を制限し、または禁止することができる。

(1) 海上保安上及び防衛上の業務を遂行するために必要な場合

(2) 海上における違法行為及び犯罪行為に対処するために必要な場合

(3) 海洋緊急事態への対応の必要性

(4) 水産資源と生態環境の保護の必要性

(5) その他臨時海上保安地域の指定を必要とする事情

臨時海上警戒区域の指定は、臨時海上警戒区域の地域的範囲、警戒期間、管理措置等を定め、公表しなければならない。 このうち、海上交通の安全に影響を及ぼすおそれがある場合には、海事行政に事前に協議を行い、関連規定に基づいて海事行政に航海告示及び航海警報の発令を申請しなければならず、軍事的に海上を使用する場合や海上の軍事施設の安全及び使用に影響を及ぼすおそれがある場合には、法律に基づいて軍の関係部門の同意を得なければならない。

引き続き船舶や人員の通行・滞在を制限・禁止する必要がない者については、海上警察機関は速やかに警戒を解除して告知を行うものとする。

第二十六条
海上警察機関は、法令に違反した疑いがあり、捜査中の船舶に対し、その航行もしくは運航の停止、指定された場所への停泊または出港の禁止を命ずることができる。 必要に応じて、海上警察庁は、被疑船を指定された場所に護送して捜査や処置を行うことがある。

第二十七条
国際機関、外国の団体及び個人の船舶が中国の管轄水域において漁業生産事業その他の資源探査開発、海洋科学研究、海底電気(光)ケーブル、パイプライン敷設等の活動に従事することを中国の主務機関が承認した場合、海警機関は法律に基づいてこれを監督し、法執行官を船舶に同行させて監督させることができる。

第二十八条
中国の陸地、内海または領海における治安、税関、金融、保健又また出入国管理に関する法令違反を防止し、鎮圧し、処罰するため、海洋警察機関は、法律の定めるところにより、隣接区域において取締りを行い、行政上の強制措置その他法令で定める措置を実施する権利を有するものとする。

第二十九条
違反の事実が成立し、かつ、次の各号のいずれかの事情があるときは、海洋警察庁の警察官は、その場で、罰則を科すべき旨の決定をすることができる。

(1) 個人に対しては500元以下の罰金または警告、組織に対しては5,000元以下の罰金 または警告が科す。

(2) 罰金または刑罰を科すべき旨の決定が海上においてその場でなされず、その後に刑罰を科すことが困難であるとき。

その場で決定した罰則決定は、速やかに記録のために所属する海警機関に報告しなければならない。

第三十条
海事行政事件であって、その場の罰則は適用されないが、事実は明らかであり、当事者が自発的に過失と罰則を認め、違反の事実と法の適用に異議がないものについては、海上警察機関は、当事者の書面による同意を得て、証拠の入手方法を簡素化し、これを審査し、承認することにより、事件を迅速に処理することができる。

迅速処理の条件を満たす海事行政事件については、当事者が違反の事実を認め、自筆資料や取り調べ調書で過失や罰則を認め、視聴覚資料、電子データ、検査調書など、相互に裏付けることができる重要な証拠があれば、海事警察機関が他の捜査・証拠収集業務を行わないことができる。

取り調べの過程を音声やビデオで記録するための法執行機関のレコーダーやその他の機器の使用は、書面による取り調べの記録によって代える可能性がある。 必要に応じて、視聴覚情報の主要な内容や対応する時間帯等を記載した書面を提供する。

海事行政事件のうち、迅速に処理されるものについては、海上警察庁は、関係者が到着してから48時間以内に処理の決定をしなければならない。

第三十一条
次の各号のいずれかに該当する海事行政事件については、迅速処理の適用を受けない。

(1) 法律の定めるところにより聴聞手続を行う場合。

(2) 十日以上の行政留置刑を科することができる場合。

(3) 社会的影響が大きい場合。

(4) 犯罪の疑いがあるおそれがある場合。

(5) その他、迅速な処理に適さない場合。

第三十二条
法執行機関の職員は、行政上の強制措置を実施する前に、その旨を部隊の長に報告し、その承認を受けなければならない。 緊急の場合で、海上で行政上の強制措置をその場で実施する必要があるときは、24時間以内に所属長に報告し、上陸後速やかに承認手続きを完了させなければならず、不可抗力により24時間以内に所属長に報告できないときは、不可抗力の影響がなくなった後、24時間以内に所属長に報告しなければならない。海洋警察庁の長は、行政上の強制措置を取るべきでないと認めたときは、直ちにこれを解除しなければならない。

第三十三条
当事者が期限を過ぎても刑罰決定に従わないときは、刑罰決定をした海警機関は、法律の定めるところにより、次に掲げる措置を取ることができる。

(1) 期限が到来したときに罰金を納付しないときは、1日につき3分の1の割合で罰金を科すこと。

(2) 法律に基づいて、差し押さえられたもの、留置されたものを競売にかけたり、売却したり、凍結された預金や送金を送金して罰金を相殺したりすること。

(3) 法の規定によるその他の行政執行の方法を採用すること。

この法律その他の法律で海警機関の行政強制執行について規定していない事項については、海警機関は人民法院に強制執行を申請しなければならない。

第三十四条
海上での行政事件に関する各級の海洋警察機関の管轄の分掌は、中国海洋警察局が定める。

海上警察庁と他の機関との間で海上行政事件の管轄権について争いがある場合には、海上警察庁と他の機関は、事件の捜査及び処理の円滑化の原則に従って交渉しなければならない。

第三十五条
海上警察庁は、海上行政事件を処理する場合において、関係者が海上に物品を投棄する行為その他海上における故意の証拠隠滅行為をしたことを示す証拠があり、その立証に支障があるときは、関係者がこれを反証するに足りる証拠を有する場合を除き、他の証拠と併せて、当該違法な事実が成立しているものと推定することができる。

第三十六条
海上警察庁が巡航、警戒、傍受及び追尾等の海上法執行業務を行う場合においては、特別の記号を付した法執行船舶または航空機の使用は、その身分を示すものとする。

海上警察庁が行政法による捜査または検査を行う場合には、2名以上の警察官が率先して身元を示す書類を提示しなければならない。当事者その他の関係者は、法執行官に対し、法執行文書の提示を求める権利を有する。

第三十七条
海上警察機関による海上行政法施行の手続がこの法律に定められていない場合には、中華人民共和国行政処罰法、中華人民共和国行政強制法、中華人民共和国公安行政処罰法等の規定を適用する。

第五章 海上における犯罪の調査

第三十八条
海上警察機関は、海上で発生した刑事事件を処理する場合、中華人民共和国刑事訴訟法の関連規定およびこの法律の規定に基づき、捜査権を行使し、捜査措置及び刑事強制措置を講じなければならない。

第三十九条
海上警察機関は、事件を提起した後、中華人民共和国刑事訴訟法及び関連規定に基づき厳格な承認手続きを経て、国家安全保障に反する犯罪、テロ活動の犯罪、黒社会の組織犯罪、重大な麻薬犯罪、その他社会を著しく危険にさらす犯罪について、技術的な捜査措置を講じ、規定に基づき関係当局に引き渡して刑に処することができる。

指名手配されている者または逮捕が承認され、または決定された者であって、かつ、逃走中の被疑者又は被告人の追跡は、承認後、追跡のために必要な技術的調査措置を講ずることができる。

第四十条
海上警察庁は、逮捕すべき犯罪被疑者が逃走中であるときは、規定により指名手配通知書を発行し、その者を追跡して逮捕するための実効的な措置を講ずることができる。

海洋警察が犯罪容疑者の指名手配を行った場合、公安当局に相談して追跡を支援することがある。

第四十一条
海上警察庁は、海上での刑事事件の処理のため、当該船舶に乗船し、検査し、傍受し、または密着して追跡する必要がある場合には、この法律の規定に基づき、第十八条の規定を実施しなければならない。

第四十二条
海上警察庁、人民法院または人民裁判所は、法律の規定により海上で刑事事件の被疑者または被告人を保釈することを決定した場合には、保釈された者の居住地の海上警察庁がこれを実施しなければならない。保釈された者の居住地に海洋警察庁がない場合には、地方公安機関がその執行を補助する。

第四十三条
海上警察庁、人民法院または人民裁判所は、法律の規定により海上で刑事事件の被疑者または被告人を居住地監視下に置くことを決定した場合には、その決定を被監視者の住居で執行しなければならない。国家の安全を脅かしたり、テロ行為を行ったりするおそれのある犯罪については、居住地での刑に処すが捜査に支障をきたすおそれがある場合には、上位の海上警察庁の許可を得て、指定された居住地での刑に処することも可能とする。ただし、留置場や事件処理のための特別な場所では執行しないことがあります。

第四十四条
海上警察署は、その管轄区域内で発生した海上刑事事件を捜査する責任を負う。

市町村レベル以上の海上警察機関は、国家安全保障上の重大犯罪、テロ活動の犯罪、外国関連の犯罪、経済犯罪、シンジケート事件など、管轄内の重大犯罪の捜査を担当する。

上位の海上警察機関は、必要があると認めるときは、下位の海上警察機関の管轄内で海上での刑事事件を捜査することができ、下位の海上警察機関は、上位の海上警察機関の捜査を必要とするほど重大な事件であると認めるときは、上位の海上警察機関に報告して管轄を求めることができる。

第四十五条
海上刑事事件が海上警察庁で処理され、起訴のために逮捕または移送の許可を必要とする場合には、その地域の対応する人民元監督署に提出または移送しなければならない。

第六章 警察の武器および兵器の使用

第四十六条
次の各号のいずれかに該当する場合には、海上警察機関の職員は、現場において警察用の武器その他の装備品または用具を使用することができる。

(1) 法令に基づき船舶に乗船し、検査し、傍受し、または接近して追尾する場合であって、船舶の航行を強制的に停止させる必要があるとき。

(2) 法律に基づき、船舶を強制的に撤去し、または強制的に曳航すること。

(3) 法令に基づく職務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

(4) その他、違法・犯罪行為をその場で弾圧しなければならない事情があるとき。

第四十七条
次の各号のいずれかに該当し、かつ、警告が効力を有しない場合には、海上警察機関の職員は、携帯する武器を使用することができる。

(1) 犯罪容疑者を乗せ、または武器、弾薬、国家機密情報、麻薬等を違法に運搬している証拠がある場合であって、船舶の停止命令に従わないとき。

(2) 外国船が不法に生産・操業活動を行うために当方の管轄水域に進入した場合であって、外国船が停船命令に従わず、その他乗船または検査に応じない場合であって、その他の措置を講じても違反行為を阻止することができないとき。

第四十八条
次の各号のいずれかに該当する場合には、海上警察機関の職員は、携帯する武器のほか、船舶に搭載する武器または航空機に搭載する武器を使用することができる。

(1) 海上テロ対策業務を遂行するため。

(2) 海上での重大な暴力事件に対処する場合。

(3) 法執行機関の船舶または航空機が武器その他の危険な手段を用いて攻撃を受けたとき。

第四十九条
海上警察機関の職員が法律に基づき武器を使用した場合であって、警告が遅すぎる、または警告がより重大な弊害につながるおそれがあるときは、直接に武器を使用することができる。

第五十条
海上警察庁の職員は、不必要な死傷者及び物的損害を回避し、または軽減するため、犯罪行為および犯罪者に対する危険の性質、程度および緊急性に照らして、武器の使用の必要な限度を合理的に判断しなければならない。

第五十一条
海上警察機関の職員による警察用武器の使用がこの法律に規定されていない場合には、人民警察の警察用武器の使用に関する規定及びその他の関係法令の規定に基づいて行うものとする。

第七章 保護と連携

第五十二条
国は、海上警察機関が行う海上権利の保護および法執行の業務並びにその整備および発展に見合った資金を確保するための仕組みを設けなければならない。必要な資金は、国の関係規定に基づき、予算に計上するものとする。

第五十三条
国務院、沿岸県レベル以上の地方人民政府及びその関連部門は、領土・空間計画および関連特別計画を作成するにあたり、海事権保護及び法執行業務の必要性を調整し、国の関連規定に基づき、法執行事件、職務訓練及び生活のための海警機関の用地及び施設の建設を保証しなければならない。

第五十四条
海上警察機関は、法令および規則の定めるところにより、海上の権利保護および法執行の緊急の必要のため、輸送手段、通信手段および団体・個人の敷地を優先的に使用し、または徴発することができ、使用後は速やかに返還し、適切な料金を支払わなければならず、損害が生じた場合には、国の関連規定により賠償金を支払わなければならない。

第五十五条
海上警察機関は、戦力体制を最適化し、優秀な人材の強力なチームを構築し、教育訓練を強化し、海上警察機関の職員が法定の職務を遂行するための知識、技能および質を確保し、海上の権利を執行するための専門的能力を向上させなければならない。

海事権の行使のために免許・資格管理システムを導入する。

第五十六条
国は、海上の権利保護および法執行のための装備体制の整備を強化し、海上警察機関がその職務の遂行にふさわしい船舶、航空機、武器その他の装備を備えていることを確保しなければならない。

第五十七条
海上警察機関は、情報技術の構築を強化し、近代的な情報技術を利用し、法執行の開放を促進し、人に優しいサービスを強化し、海上権利保護と法執行の効率を向上させなければならない。

海上警察機関は、海上警報サービスプラットフォームを開設して、国民の警報と緊急援助をタイムリーに受けられるようにする。

第五十八条
海上警察機関は、外事(外務)、公安、天然資源、生態環境、交通、水産漁業行政、危機管理、税関などの対応する主務部門と、人民裁判所、人民法院、軍の関連部門との間で、情報共有と協力のための仕組みを構築しなければならない。

関係部局は、海事警察機関に対し、海事権保護及び法執行業務の実施に関する基礎資料、行政許可、行政方針その他の情報について、適時に情報サービスおよび技術支援を提供しなければならない。

海洋警察機関は、海上監督検査、犯罪の捜査および処罰その他の業務に関するデータ及び情報を関係所管部門に適時にフィードバックし、海上行政業務において関係所管部門と協力しなければならない。海上警察庁は、法律に基づき行政処分を行い、免許を取り消す必要があると判断した場合には、当該資料を発行機関に転送して処理を行わなければならない。

第五十九条
海上警察庁は、海上の権利の保護及び法の執行に関する業務を行うため、所轄部局に援助を求めることができる。 援助の要請が当該所管部門の責任の範囲内にある場合には、当該所管部門は協力しなければならない。

第六十条
海上警察機関は、法の定めるところにより、行政上の留置及び勾留中の犯罪者および外国人を検査のために、刑事上の留置および逮捕中の被疑者をそれぞれ海上警察機関の所在地にある留置所または拘置所に送致して刑に処するものとする。

第六十一条
海上警察機関は、差し押えまたは勾留された事件に係る財産を法令の定めるところにより適正に保管し、かつ、無断でこれを廃棄し、または処分してはならない。 ただし、次に掲げる物品については、市町村以上の海上警察庁の長の承認を得て、法律の定めるところにより、まず競売または販売を行い、所有者を通知し、所有者が明らかでないときは、他の者に通知しなければならない。

(1) 精油等の危険物。

(2) 生鮮品、生鮮品、賞味期限の切れやすいもの等であって、長期保存に適さないもの。

(3) 車両、船舶等であって、長期の不使用による機械的劣化及び価値の下落が生じやすいもの。

(4) 大量に保管することが困難なもの。

(5) 所有者が先に競売または売却を申請する。

競売または売却の収益金は、海洋警察機関が一時的に保管し、事件終了後は関係国の規則に従って処分するものとする。

第六十二条
海上警察庁は、事件に係る財産のうち、所有者その他の者に返還すべきものについては、6カ月以内にこれを回収すべき旨を通知し、所有者が明らかでないときは、これを請求する旨を公示の方法により通知しなければならない。所有者等への通知又または公表後6カ月以内に誰もその財産を請求しない場合には、その財産は未押収財産として扱われ、その代金は、法律に従って競売または売却された後、国庫に引き渡されるものとする。特別な事情がある場合は、最長3カ月間処理を延長することがある。

第八章 国際協力

第六十三条
中国海上保安局は、中華人民共和国が締結もしくは加盟した国際条約または互恵の原則に従って、海事法執行に関する国際協力を行い、所定の権限の範囲内で海事法執行に関する関連国際条約の実施を組織し、または参加し、海事法執行協力文書を交渉し、署名しなければならない。

第六十四条
海上警察機関が海上法執行の国際協力を行う上での主な任務は、外国の海上緊急事態の処理に参加し、海上法執行紛争の解決を調整し、海上危機を管理し、外国の海上法執行機関及び関係国際機関と協力して海上犯罪行為の撲滅に努め、海洋資源及び環境を保護し、国際的および地域的な海上の公安及び秩序を共同で維持することである。

第六十五条
海上警察機関は、外国の海上法執行機関及び関係国際機関との間で、次に掲げる海上法執行に関する国際協力を行うことができる。

(1) 二国間および多国間の海事法執行協力メカニズムの確立および海事法執行協力メカニズムの活動への参加。

(2) 海上法執行情報の交換及び共有。

(3) 合同海上パトロール、点検、訓練および訓練。

(4) 教育訓練の交流に関する場合。

(5) 海事法執行における国際協力のための連絡員の相互配置。

(6) その他の海事法執行国際協力活動。

第九章 監督

第六十六条
海上警察機関およびその職員は、法令で定める条件、権限及び手続に従って職務を遂行し、その権限を行使するものとし、その権限を濫用し、職務を怠り、若しくは汚職し、または組織および個人の正当な権利利益を侵害してはならない。

第六十七条
海上警察機関は、法の定めるところにより、国民、法人その他の団体の情報、参加および海上警察機関の法執行業務の監督に対する権利を尊重し、これを保護するとともに、法執行業務の透明性及び信頼性を高めなければならない。

海洋警察機関は、法律に基づき、海上法執行業務に関する情報を開示しなければならない。

第六十八条
海上警察機関による尋問、取り調べ、継続的な反対尋問、被疑者の身元確認、保安検査および被疑者の情報収集等の法執行活動は、事件を処理する場所において行わなければならない。例外は、緊急の場合であって、現場で尋問・取り調べを行わなければならない場合、その他事件の処理を行う場所で尋問・取調べを行うことが不適当である場合とする。

海洋警察機関は、関連する国の規則に従い、海事権行使活動の全過程を文章、音声、映像等の形で記録し、ファイルに保存しなければならない。

第六十九条
海上警察機関およびその職員は、海上の権利保護及び法執行の業務を遂行するにあたり、法に基づき、検察機関および軍事監督機関の監督に服する。

第七十条
人民政府とその関係部局、国民、法人その他の団体は、海上警察機関とその職員が法と規律に違反していることを告発し、報告し、告発する権利を有する。海洋警察機関とその職員による継続的な法令違反や規律違反、職務怠慢に関する苦情や報告は、海洋警報サービスプラットフォームを介して行うことができる。

いかなる機関または個人も、法律に基づき通報、告発、告発、苦情または通報をした市民、法人その他の団体に対して、弾圧し、または報復してはならない。

第七十一条
上位の海上警察機関は、下位の海上警察機関の海事権の保護及び執行の業務を監督するとともに、下位の海上警察機関が行った取扱措置または決定に誤りがあると認めたときは、これを取り消し、または変更し、またはこれを命ずる権利を有し、法定の職務を遂行していないと認めたときは、法律の定めるところにより、これを遂行するように命ずる権利を有する。

第七十二条
中国海上保安局は、海上の権利保護と法執行業務を監督するための健全なメカニズムを確立し、法執行上の過失について説明責任を果たすシステムを構築しなければならない。

第十章 法的責任

第七十三条
次の各号のいずれかに該当する行為で、法律に基づき海上警察機関及びその職員の職務の執行を妨害したものは、人民警察の法律に基づき職務の執行を妨害することに関する公安行政処罰法の規定により、公安当局又は海上警察機関が処罰する。

(1) 海洋警察庁の職員を侮辱し、脅迫し、包囲し、傍受し、または暴行すること。

(2) 捜査および証拠収集を妨害する行為。

(3) 臨時海上保安区域を強引に突破すること。

(4) 追跡、点検、捜索、救助、警備等の業務の遂行を妨害すること。

(5) 法執行機関の船舶、航空機、車両および人員の通行を妨害する行為。

(6) 危険な運転をしたり、障害物を設置したり、船内で逃げようとするなど、法執行機関の船や人員の安全を脅かす行為。

(7) その他、海上警察機関およびその職員の職務の遂行を著しく妨げる行為。

第七十四条
海上警察庁の職員は、その職務を行うに当たり、次に掲げる行為をしたときは、中央軍事委員会の関係規定により処罰する。

(1) 国家機密、営業秘密、個人のプライバシーの漏洩。

(2) 事件に関する情報を偽ったり、隠したり、違法行為や犯罪行為を企てたり、共謀したりすること。

(3) 法律に違反して、被疑者に拷問、体罰、虐待を加えて自白を強要する行為。

(4) 規則に違反して警察の武器又は銃器を使用すること。

(5) 個人の自由の違法な剥奪や制限、人、物、物、輸送手段、住居、敷地の違法な検査や捜索。

(6) 当事者およびその代理人からの恐喝、賄賂の勧誘もしくは収受、贈答品の受領。

(7) 不法に行政処分、行政上の強制、刑事上の強制的措置をとる、または手数料を徴収すること。

(8) 職務を怠り、法定の義務を履行しないこと。

(9) その他の法令違反、規律違反。

第七十五条
この法律の規定に違反して犯罪を構成した者は、法律の定めるところにより、刑事責任を負う。

第七十六条
海上警察機関が行った行政行為に不服のある団体および個人は、中華人民共和国行政再考法の規定による行政再考を次のレベルの海上警察機関に申請し、または中華人民共和国行政訴訟法の規定による行政訴訟を管轄する人民法院に申請する権利を有する。

第七十七条
海洋警察機関およびその職員が、法令および権限に違反して権限を行使し、組織および個人の合法的な権利利益を侵害して損害を生じさせた場合には、中華人民共和国国家賠償法及びその他の関係法令の規定に基づき、賠償金を支払わなければならない。

第十一章 附則

第七十八条
この法律において、次に掲げる用語の意義は、次のとおりとする。

(1) 省級海洋警察局とは、中国海洋警察局の指導の下、中央政府直轄の沿岸省、自治区、市級海洋警察局とは、省級海洋警察局の指導の下、中央政府直轄の沿岸省、自治区、市区に設置された海洋警察局を意味し、通常、市級海洋警察局の指導の下、沿岸郡級行政区に設置された草の根海洋警察機関を意味する。

(2) 船舶とは、海洋石油、ガスおよびその他の採掘プラットフォームを除く、あらゆる種類の放流または非放流の船舶、ボート、いかだ、水上クラフト、潜水艇およびその他の移動装置をいう。

第七十九条
外国が海上法の執行に関し、我が国の国民、法人その他の団体に対して差別的な禁止、制限その他の特別の措置を採る場合には、海上警察機関は、国の関連規定に従い、これに対応する相互措置を採ることができる。

第八十条
この法律に規定する船舶に対する権利の行使のための措置は、すべての種類の固定もしくは浮動の工作物および設備並びに海上の固定もしくは移動のプラットホームに適用する。

第八十一条
海洋警察機関が、中国が締結し、または加盟した法令および国際条約に基づき、中国の管轄水域を超えて法執行業務を行う場合には、この法律の関連規定を参考にして、関連する手続を行うことができる。

第八十二条
中国海上保安庁は、法律、行政法規および国務院及び中央軍事委員会の決定に基づき、海上権利の維持および法執行に関する事項について規定を制定し、規定に基づいてこれを提出しなければならない。

第八十三条
海上警察機関は、中華人民共和国国防法、中華人民共和国人民武力警察法その他の関係法令、軍規及び中央軍事委員会の命令に基づき、防衛活動等の業務を行う。

第八十四条
この法律は、2021年02月01日施行する。

⇒参照・引用元:『中華人民共和国司法部』「中华人民共和国海警法」

和訳は『DeepL』の支援の基に制作しました。

(松田ステンレス@dcp)

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