漫画に登場した「美味そうな食べ物」とは?8選

「飯テロ動画」という言葉がありますが、漫画でも似たことがあります。漫画に登場する食べ物があまりにも美味しそうで思わずおながが減ったなんて経験はないでしょうか?

焼き鳥とビール 『賭博破戒録カイジ』

帝愛グループの地下施設では「ペリカ」という独自の通貨が使われていました。「10ペリカ=1円」のレートですが、350mlの缶ビールが1本5,000ペリカなど相場は地上の倍以上でした。

食パンと蜂蜜 『ハチミツとクローバー』

名作青春漫画『ハチミツとクローバー』に登場する、はぐちゃんのサンドイッチです。四つ葉のクローバーは普通売っていませんので、自分で探すしかないでしょう。

コーヒーガム 『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』

「コーヒーガム」は株式会社ロッテが1963-1990年まで販売していた製品です。その後、2012年に一度復刻販売されましたが、現在では絶版商品となっています。他にコーヒー味のガムは特に見当たりませんので、もしイギーが生きていたら困ったでしょうね。

チャーハン 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

ご指摘のとおり、両さんはご飯をとても美味しそうに食べますよね。また、両さんは食べ物の好き嫌いはなく、「好き」と「大好き」しかないと自分で言っています。

チャーハン 『ONE PIECE』

同じチャーハンですが、こちらは『ONE PIECE』に登場したもの。ギンが泣きながら食べている様子を見て、ルフィは「いいコック見つけたぞ」とほくそ笑みます。ただ、これはチャーハンではなくピラフでは?という説もあります。

ツナとコーンマヨ和え、韓国のりと炊きたてご飯 『3月のライオン』

『3月のライオン』の13巻に登場するメニューです。零ちゃんが川本家で振る舞われた、急きょ「ありもの」でつくった夕食です。漫画の中では、これにとろろ昆布の吸い物が付きます。

ホットドッグ 『銀の匙』

これは『銀の匙』の10巻に登場します。ホットドッグ用のパンがあればいいのですが、ないと食パンで代用するしかありません。

きんつば 『ドラえもん』

『ドラえもん』に登場する食べ物はなんでも美味しそうですが、このきんつばは特別です。『ドラえもん』を読んで初めて「きんつば」というお菓子を知ったという人も多そうです。

漫画の中に登場する食事シーンは魅力的に見えます。特に食べているキャラクターの表情が豊かで本当に美味しそうだった場合は、読者のおなかも減ってこようというもの。すくっと立ち上がってコンビニに向かっても不思議ではありません。あなたは、漫画を読んでいて美味しそうなものに出くわし、思わずコンビニに走ったことはありますか?

(松田ステンレス@dcp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました